Yahoo!ショッピングの「優良配送」とは?

スタッフブログ

定期的に、ネットショップのオーナーさんとのミーティングに参加しているのですが、先日はYahoo!ショッピングの優良配送について話題にあがりました。

Yahoo!ショッピングは、優良配送に認定された商品が検索結果の上位に表示されやすくなることを公式に発表しています。それにより、アクセス数が高まり、注文数の増加を狙うことが可能になる。また、検索結果に優良配送アイコンが表示されるため、商品ページへのCTR(クリック率)上昇するといった効果が見込めます。

Yahoo!の優良配送認定には、「発送日情報設定」で設定した日数と「配送所要日数」で設定した日数を合算した日数が注文日+2日以内であること。それと「ストアパフォーマンス出荷遅延率5%未満」の2つの条件をクリアする必要があります。

優良配送の認定を得るには、こうした条件のクリアと複雑なストアクリエイターProの仕組みを理解した上で設定をしなければなりません。そのせいもあってか、意外とここの設定をしないまま運用されているショップが多いのです。

設定しなければならない箇所は2箇所です。
ストアクリエイターProの「ストア構築」タブから「カート設定」をクリックし、「お届け情報設定」のページへ。ここで「発送日情報設定」を注文から発送まで2日以内にしておかないと優良配送の対象からは外れてしまいます。
もう1箇所の「配送所要日数」は、「ストア構築」タブから「カート設定」、「配送方法、送料設定」のページへ移動し、配送方法、配送スケジュール、送料の欄内の 「配送スケジュール」内の編集から最短お届け日を設定します。
複数の配送方法を設定しているショップも多いかと思いますが、「注文日+2日以内」の条件をクリアできる配送方法には、必ず配送スケジュールの設定を済ませておきましょう。

「優良配送」のアイコン表示には、「ページを見ているユーザーの住所」に関わってきます。たとえば注文日+1日で発送と設定していた場合、発送日+1日で着荷できるエリアであれば「優良配送」アイコンが表示されますが、離島のような発送から2日以上経過してしまうエリアについてはアイコンが表示されない仕組みになっています。

とにかくこの優良配送の認定が得られないままショップを運営していると、優良配送認定ショップに比べてかなり不利な状況でのショップ運営になることは間違いありません。

ぜひここはクリアするよう検討してみてください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。